« 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(3) - 全国高等学校情報教育研究会 | トップページ | 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(5) - 情報コミュニケーション教育研究会(ICTE) »

2011年4月21日 (木)

情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(4) - 情報教育研究会

[情報科] ブログ村キーワード


参考:


大阪私学教育情報化研究会に遅れる事25年。東京私学の情報科教員が動いた。

4回目は2011年度に設立された「情報教育研究会」である。基本的な事を確認してみる。

名称:情報教育研究会

設立:2011年4月

定例大会:研究大会(夏休み中)、研究会・研修会(6、10、12月)

刊行物:未定

注:定例大会に関しては実績なし

発起人や運営の中心は東京私学の情報科教員であり、設立大会の研究発表も私立高校の教員であった。実質的には東京私学の情報教育研究会だろう。

以前の記事「情報教育研究会 設立大会」でも触れたのだが、情報教育研究会は特定の団体との深いつながりが無い。つまり、しがらみフリーが特徴だろう。今まで交流が少なかった私学の情報科教員との交流も期待できるし、企業との関連も期待できる。

組織としての実績がないのでこれからの発展は未知数である。だからこそ参加して発言したり、実践発表をしたり、役員になって企画提案をしたりと先物買い感覚で積極的に関わるのも一つの手であろう。

いずれにせよ、情報科教員であれば参加するべき研究会である。

(=゚ω゚)ノ ハイ!参加します!

« 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(3) - 全国高等学校情報教育研究会 | トップページ | 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(5) - 情報コミュニケーション教育研究会(ICTE) »

研究会・学会(予定)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573412/51406914

この記事へのトラックバック一覧です: 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(4) - 情報教育研究会:

« 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(3) - 全国高等学校情報教育研究会 | トップページ | 情報科教員になったら参加するべき研究会・学会(5) - 情報コミュニケーション教育研究会(ICTE) »

最近のトラックバック