« 高校数学・新課程勉強会2011 | トップページ | 社会構造の変化 - 新聞王ジラルダン »

2011年9月17日 (土)

学会・研究会の予定 - 第4回日本情報科教育学会全国大会

[情報科] ブログ村キーワード


(B)

2学期開始の忙しさのせいなのか、第4回全国大会実施要項【第4報・09/05】(PDF)に気がつかなかった。公開されたのは大会当日の詳細なプログラムだ。内容は上記のリンクで確認して欲しい。

発表者の内訳は大学24、高校15、他3である。ポスターセッションの内訳は大学4、高校3、他1である。現場教員からの提案が少ないのが寂しい。現場教員からの提案を増やすにはどうすればよいか。研究者と現場教員の交流を活発にするにはどうすればよいか。課題だけは明確だと思う。具体的な解決策は・・・

内容的に見て「社会と情報」と直接関係ありそうなのは初日(10月15日(土))のC会場だけである。科学的な理解に興味のある人が多いようだが、「社会と情報」も重要な科目だと考えている。今後どのように増やしていくか、個人的な課題でもある。

毎回の事ではあるが、今回発表されたプログラムは参加者にとって不便なものである。会場ごとのタイムテーブルは、どの発表を聞くのかを判断するのには向いていない。新聞のテレビ欄のような形式でタイムテーブルを発表して欲しい。共同ブログの場を借りて勝手に希望する。

今後の予定は以下の通り。

メモメモφ(゚д゚)

(B)

« 高校数学・新課程勉強会2011 | トップページ | 社会構造の変化 - 新聞王ジラルダン »

研究会・学会(予定)」カテゴリの記事

コメント

遠方からお越しいただき、ありがとうございました。あえてこちらにコメントいたします。プログラムは毎年のフォーマットを使いまわしているので…かもしれません。来年度の担当に申し伝えてみます。

実は私自身は、発表者の重複やバランスを考え、テレビ番組的なプログラムを作っています。一番問題だったのは発表者の数ですかねー。
お一人ならわかりやすいのですが、何人もいらっしゃると表組みがしにくいというか…

皆様のご協力のもと、無事終えることができました。
どうぞ来年もよろしくお願いたします。

にしばた先生、コメントありがとうございます。

次回から番組表のようなプログラムが事前に完成しているといいですね。

人が集まる場所に拡大掲示があってもいいかもしれません。

大会がより良いものになることを願っています。

(M)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/573412/52590089

この記事へのトラックバック一覧です: 学会・研究会の予定 - 第4回日本情報科教育学会全国大会:

« 高校数学・新課程勉強会2011 | トップページ | 社会構造の変化 - 新聞王ジラルダン »

最近のトラックバック